ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ9号、完成しました

やっとこライブの記録が落ち着いた感があるので、続いてクツシタの記録を。

クツシタ9号、実は5月の末に完成していました。

クツシタ9号、完成しました。
今回はラップアンドターンのかかとに挑戦、市販のクツシタみたいな形です。
それにしても表目3+裏目1のリブ編みが好きすぎる件。
次はフットカバーに挑戦しようと思います。
******
#クツシタ9号
#sockknitting 
#靴下編み 
#手編みの靴下 
#knitstagram 
#元廣
#ソックヤーン
#マルチストライプ
#ラップアンドターン
#ms_socks

久しぶりのリブ編みです。

糸はパンドラハウスのソックヤーン。

前回、惨敗した感のある同じ糸を使って編んだクツシタに比べたら進歩した??

かかとは日本式のいわゆる引き返し編みではなく、海外でよく使われているラップアンドターンを使いました。

この技法をかかとのカーブを出すために部分的に使ったことはあるんですが、ラップアンドターンだけでかかとを作るのは初めて。

編み手がきついので、ラップした目を見失いそうになること数度、それでも何とか完成にこぎつけました。

結果、まぁまぁの出来かしら。

ラップした目をすくいあげて3目1度するんですが、針がへし折れるかと思いましたwww。

このクツシタはこの色柄を気に入ってくれたお友達のもとへお嫁に行きました。

かわいがってもらえたらうれしいなぁ。

******************************

できたものデータ

■使った糸 パンドラハウス ソックヤーン

■針 切替輪針 USサイズNo.2(2.75ミリメートル)

■レシピ 

ジュディさんの作り目で14目ずつ(28目)でスタート。

64目まで増やして、足裏と甲を全長17センチくらいまで。

(足裏はメリヤス編み、甲は表3目裏1目のリブ)

ラップアンドターンでかかとを作って、甲側とつないで、リブ編み(輪編み)に戻す。

最後はジェニーさんの伏せ止め。

ランキングなど参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村