ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

枯山水という名の靴下を編みました

クツシタの記録、ついに20号までやってきました。

記念すべき…というほどでもないんですが、20号はちょっと変わったクツシタに挑戦したいと思っていました。

で、選んだのがこれ。

https://www.instagram.com/p/BKNLdq1BiD9/

amirisuさんの靴下の本から「枯山水」です。

この靴下を編みたくて本と一緒に指定糸をずいぶん前に買ったんですが、最初何回も失敗してしまって、糸がラーメン状になってしまって…で、編みなれた?opalの毛糸で練習を兼ねて仕切り直し。

私の選んだ糸では枯山水感ゼロでなんのこっちゃわからないんですが、指定糸で編むと…

f:id:mkawa_a:20161006224039j:plain

波のようなねじりゴム編みの模様とぽつぽつ見えるメリヤスの島?がまさに枯山水のお庭のようです。

糸の選択がおかしくてすいませんwww。

このクツシタ、久々にトップダウンで編みました。
同時編みじゃないのも久しぶり。
途中で飽きちゃうんじゃあないだろうか、とか思ってたんですけど、それは大丈夫でした。
ただし、ねじりゴム編みとねじり増し目を駆使したパターンなので、私の技量では間違えてしまうともう遠い目をするしかなくなってしまいます。
途中で何度脱落しそうになったことかwww。

ただし、模様編みのパターンがある程度分かってくると少しはスムーズに編めるようになりました。

f:id:mkawa_a:20161006224805j:plain

編み地のアップ。ねじりゴム編み、きれいに模様が出るしフィット感もあるので好きです。

このパターン、わたしにはまだまだ難しかったけど、でもって間違えているところも少しありますが、編みごたえがあって、しかも編んでいて楽しいパターンだったのは確か。

次は指定糸で挑戦します。

********************

できたものデータ
■使った糸 opal 【 Opal クラシックス
9067/ exklusiv(エクスクルーシブ)

■針 addi メタル輪針2号(2.75ミリ)

■レシピ

 こちらの本から。

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本

 

************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村