ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

笑顔になりそうな靴下を

クツシタ21号はカラフルでポップな色遣いで。

https://www.instagram.com/p/BLAa9YFBWUR/

この糸はフェリシモのコレクションで私の手元にやってきてくれました。
一目見た瞬間から編んでみたかった糸です。

myblueheaven0106.hateblo.jp 

先日叔母に編んだ「おばあちゃんの笑顔」と同じシリーズで、明るく元気いっぱいの子どもたちの笑顔をイメージしたカラー。

とてもカラフルな色遣いで、どの色を配色しても合うはずなのに、なぜか最初から黄色を配色しようと決めていました。

結果、ポップでとてもかわいい靴下になりました。

履くのが楽しみなような、もったいないから置いておきたいような…

ヒールフラップすべり目を交互に入れたはこの編み方が最近のお気に入りです。

f:id:mkawa_a:20161009110138j:plain

1段目はすべり目→表目を繰り返し、2段目は裏目で戻ってきます。
3段目はすべり目→すべり目→表目→すべり目…
というように編んでいくと、こんなハニカム柄のような模様が出てきます。

クツシタの記録もだいぶ追いついてきて、ちょっと嬉しい。

今度からは今編んでいるクツシタの状況なんかもアップできたらいいな。

*************************

できたものデータ
■使った糸 Opal KFS117 子供たちの笑顔

■針 HiyaHiya 80㎝輪針No.1.5(2.5mm)

■レシピ

Judyさんの作り目 28目でスタート。
64目まで増し目して、足底を13.5㎝くらいまで。
足底の増し目(20目)の後、編み出し増し目をしながらラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。

はきぐちは表3目裏1目のリブ編みのあと、縫い止めにしました。
細めの針で少しきつめに編むと、編み目もきれいに整います。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村