ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

アイスランド・ロピーで靴下を編みました

続いて靴下の記録の続きです。

クツシタ33号は母の分。

マルティナさんとこのオリジナルカラーで編みました。

https://www.instagram.com/p/BPFcYyhBBdp/

元旦から編み始めて10日に完成。
我ながらいいペースだと思います。

f:id:mkawa_a:20170126224805j:plain

この色合い、ブルーとか紫だから寒色系なのに、なぜかとても温かみがあるクツシタになりました。

それに超!ロングピッチで編んでいてとても楽しい糸でした。

パターンはもはや何も見ないでも編める方法です。
母のための靴下は何足か編んでいるんですが、このパターンで編んだものが特に合っているいるみたいです。

f:id:mkawa_a:20170126224655j:plain

マチの幅が大きいからかな。

それからリブ編みの靴下のコロンとした感じの形が何とも言えず大好きです。

*************************

できたものデータ
■使った糸 
ショッペル Opal KFS104 アイスランド・ロピー

 ■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ 
JUDY's MAGIC CAST ON 28目でスタート
64目まで増し目して、甲の部分を約14㎝まで。
甲の部分は表3目裏1目のリブ編みにしました。
足底の増し目(20目)の後、編み出し増し目をしながらラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。
リブ編みでレッグの部分を編んで、履き口は2目1度をしながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村