ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

自分で編んだクツシタを買ってもらうということ

前回の平和の靴下を並行して編んでいた、クツシタ34号です。

https://www.instagram.com/p/BP1PNJQl5V-/

使ったのはユザワヤのフリーソックというソックヤーン。

編み始めたときにはなんとも珍妙な色合いで微妙だと思っていたんですが、目が慣れてきたのかこれはこれでありなのかもしれないと考えを改めましたwww。

f:id:mkawa_a:20170312215604j:plain

f:id:mkawa_a:20170312215715j:plain

ところで。

このクツシタを編み始めたときに、インスタに写真をアップしたんですが、なんとこのクツシタを欲しいとおっしゃってくださる方がいらして。
うれしいと思った半面、若干の戸惑いもありました。

これまで家族やお友達以外の人に自分が編んだものをあげたことがないというのが1つめの悩みポイント。

それからこれが一番の悩みポイントだったんですが、お譲りするということで対価が発生するということ。

個人的にはこの糸自体「安い」というだけの理由で買った糸で、しかも人にお譲りすることを前提にして編んでいないので、どうしたものかと思ってしまって。

そこで、今回はその方から提案してもらった「物々交換方式」でお譲りすることにしました。

やはり、「人に譲る」ことを意識し始めてから、一目一目をそのことを意識して編みすすめたような気がします。
自分用に編んでいるものだったら、
「ま、こんなもんでいいか」
って思っていた部分も丁寧に確認しながら編みました。

はるばる九州の地へお嫁に行ったクツシタ34号。

かの地で元気に譲り先の方の足を包んでくれていることを祈ります。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 
ユザワヤ フリーソック

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14㎝まで編んでから足底の増し目。
52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を入れたゴム編みのように見えるパターンで。
履き口はねじり1目ゴム編みから2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村