ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

熱帯雨林のオウムのような色合いのクツシタ、完成しました

かける日にまとめて書いてしまえ、ということで。

クツシタ37号の記録です。

https://www.instagram.com/p/BQnDeVdAgmN/

 

なんともいえない、戦闘的な色合いのこの毛糸、使ったのは内藤商事さんのpoemsという毛糸です。

ストライプの色合いはショッペルとくれよんソックヤーンのハイブリッド、糸の感触はくれよんソックヤーンをすこし欧風にした感じ。

編んでいるときの感触はまるでスラブヤーンのようで、編みながら少し硬くて編みづらいなぁ、なんて思ってたんですが、水通ししたらふかふかになりました。

f:id:mkawa_a:20170318114112j:plain

f:id:mkawa_a:20170318114123j:plain

f:id:mkawa_a:20170318114127j:plain

f:id:mkawa_a:20170318114133j:plain

個人的にはこういう色の変化をする毛糸は大好きなので、楽しんで編めました。
南国のオウムかはたまた気の強いグッピーか。

残った糸でフットカバー編むぞ。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 
内藤商事 poems no.970

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14㎝まで編んでから足底の増し目。
片側32目まで増やしましたが、30目でもよかったかも。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれるパターンで。
履き口は1目ゴム編みから2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村