ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

やっぱりガチャガチャした糸が好き

…というより、がちゃがちゃした糸で編むのが好きな様子です。

という訳で。

f:id:mkawa_a:20171012213131j:plain

クツシタ46号は、フェリシモで申し込んだマルティナさんのキットで編みました。

提供されたレシピ通りの靴下は編まずに、自分が編みなれたパターンで編んだ天邪鬼です。
だって、履きなれてしまうと、マチのない靴下が苦手なんですものwww。

この、「マチのない靴下が苦手になってしまった」おかげで、ここ1年ほどは自分が編んだ靴下以外の靴下をほとんど履いていない生活を送っています。

服装に関してはユルい会社でよかったwww。

このクツシタ、編んでいる間に2回も結び目が出てきまして。

f:id:mkawa_a:20171012213542j:plain

それも同じ側の靴下から。

f:id:mkawa_a:20171012213552j:plain
こんなこと初めてでびっくりしています。

普段なら柄を合わせて編み始めるんですが、この糸に関してはガチャガチャした感じをより強く主張したくて、あえて柄合わせをせずに編んでたので、結果的には結び目が出てきたこともそんなに気にならず、結果オーライだったと思うことにします。

f:id:mkawa_a:20171012214012j:plain

f:id:mkawa_a:20171012214018j:plain

f:id:mkawa_a:20171012214024j:plain

モノトーンのちょっとエッジの聴いた感じの柄の部分と、それ以外のややマットな感じのブルーグレーとか黄土色、それから差し色のピンクなんかの相性がとてもよくてお気に入りの一足になりました。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

opal 梅村マルティナオリジナルカラー 

「ドイツの風景」シリーズから「ローテンブルグ」

www.felissimo.co.jp

 

■針 

hiyahiya 1号輪針(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14㎝(約40段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれてゴム編みのようになるパターンで。
筒の部分は35段、履き口は2目ゴム編みで20段からの2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村