ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

イリュージョンな靴下は本当にイリュージョン

なんのこっちゃかといいますと。

使った糸の名前がイリュージョンなんですwww。

f:id:mkawa_a:20171114212651j:plain

この糸、以前にも色違いで編んでいるんですが、とてもかわいいんです。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 前回も同じ構図で写真撮ってますねwww。

以前に編んだのとまったく同じパターンで編みました。

f:id:mkawa_a:20171114213524j:plain

f:id:mkawa_a:20171114213612j:plain

f:id:mkawa_a:20171114213642j:plain

このクツシタはお友達からのオーダーで編みました。

今回は好みの色合いを聞いて、いくつか候補の糸を選んで写真を見てもらって使う糸を決めました。

筒の部分の長さとか、柄を合わせるかとか、それからリブ編みの靴下にするかとか相談しながら編み方を決めたクツシタです。

クツシタって、つま先から編むか履き口から編むかから始まって、かかとをどうやって作るか、ヒールフラップを作るならどんな柄にするかとか、編むにあたっての選択肢がたくさんあります。

こんな風にどんな靴下にするのか、いろいろ聞いてオーダー通りに編むのも楽しい。

またやってみたいと思います。

*****************************

できたものデータ
■使った糸

opal illusion 9310 ロバのスーパースター

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14.5㎝まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれてハニカム模様になるパターンで。
履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村