ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタを父へ

続いて、クツシタ63号は父に編んだ靴下です。

f:id:mkawa_a:20180403011951j:plain

母に編んだ靴下と同じシリーズの糸で編みました。

水色っぽいグレーにサシの入ったような柄がとてもかわいいです。

f:id:mkawa_a:20180403012146j:plain

27.5センチとかなり大きめでしかも分厚い、グローブのような足を持つ父のためにかなり大きめに編んだつもりなのですが、試着してもらったところ、ピッタリでしたwww。

f:id:mkawa_a:20180403012156j:plain

最近男性用の靴下もぼちぼち編むようになってきたのですが、やっぱり大きいと時間がかかります。

あと、ブロッキングがへろへろなのが悩みの種。

大き目サイズのソックブロッカーをもっていないので、100均でカッティングボードを買ってきて型紙でもってソックブロッカーを作ったんですが、ヘロヘロでどうも頼りないような気がします。

既製品を購入しようと思ったんですが、どこのサイトでも売り切れ。

できれば木製のソックブロッカーが欲しいんだけどなぁ…

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal 靴下用毛糸 Classics 9066 

f:id:mkawa_a:20180403013123j:plain

■針 addi メタル輪針 1号(2.5ミリ)80センチメートル

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目(片側34目)まで増やして、足底を約18㎝(60段)まで編んでから足底の増し目。

足底を54目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目でハニカム柄に見えるように。

筒は45段、履き口はねじり1目ゴム編みを20段編んで2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村