ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

私が編んだ靴下がいろんな人にはいてもらえる日

65足目の靴下はこれ。

f:id:mkawa_a:20180410222350j:plain

カメレオンカメラの今シーズンに出た新色から、お友達に選んでもらった糸で編みました。

昨年からこのお友達のために2足靴下を編んでいます。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

私の編んだ靴下を気に入ってくれたようで、今回は別のお友達の誕生日プレゼントに靴下をあげたい、と言ってくれました。

とてもうれしくてありがたいお話で、身の引き締まる思いでを持ちながら、でも、ワクワクしながら編みました。

f:id:mkawa_a:20180410222722j:plain

f:id:mkawa_a:20180410222730j:plain

ベーシックなリブ編みが映える色合いのストライプで、われながらとてもかわいい靴下になったと思います。

靴下はフィット感が大事。

いつもていねいに大事に編んでいるつもりだけど、これからももっともっと大事に編もう。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

カメレオンカメラ No.21「エスニック」

■針 硬質輪針 1号(2.4ミリ)80センチメートル

[rakuten:ka-syugei:10000526:detail]

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14.5㎝(46段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れてハニカム柄にみえるようにしました。

筒は55段、履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ