ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

夜空に浮かぶ星の雲のようなクツシタです

https://www.instagram.com/p/BhDQaGAny_i/

66足目の靴下は、あこがれの糸の一つだったManos del UruguayのAlegriaで。

この糸、最高峰のソックヤーンというだけのことあって、美しいだけではなく、適度な弾力があってとても編みやすい糸でした。

f:id:mkawa_a:20180820215319j:plain

f:id:mkawa_a:20180820215323j:plain

f:id:mkawa_a:20180820215328j:plain

この糸も、この直前に編んだフンデルトヴァッサーの靴下と同じで、相方が町田のけいとやさんで選んだ糸です。

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 

値段を見て一瞬ひるまれたんですが、

「大丈夫、スニーカーソックスなら2足編めるから!」

って押し切りました。

何が大丈夫なんだかwww。
それから、単に自分が編みたかっただけだろう、っていうwww。

短い丈の靴下は履き口がゆるゆるになってしまうのが悩みの種なので、この靴下はゴム編みに入る前に6目も減らしてしまいましたwww。

おかげで?ちょっと窮屈だったそうです。

これもまた勉強ですね、何足編んでも新しい発見があったり、改善点があったり。

靴下編みって本当に楽しいです。

*****************************

できたものデータ
■使った糸

Manos del Uruguay Alegria A7105 Malvin

www.knottyladyyarns.com

■針 硬質輪針 1号(2.4ミリ)80センチメートル

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目(片側34目)まで増やして、足底を60段まで編んでから足底の増し目。

足底を54目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れてハニカム柄にみえるようにしました。

履き口はねじりゴム編み12段編んでから2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ