ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ゴッホの靴下を編みました その1

この間、クツシタモ順調?に編んでいるので、ずいぶん飛びますが、最近編んだものを。

https://www.instagram.com/p/B0fDHsQJ5EF/

opal毛糸の中でも大好きなシリーズです。

シリーズ全色持っているのですが、大好きすぎてなかなか使えないこの糸、今回わけあって編むことにしました。

f:id:mkawa_a:20190825151452j:plain

表3目裏1目のシンプルなリブソックスです。

f:id:mkawa_a:20190825151505j:plain

優しげな色の変化がとてもステキです。

ちなみに、イメージのもとになった絵はコチラです。

f:id:mkawa_a:20190825152219j:plain

今回、ゴッホの靴下はあと3足編む予定。

どの糸も楽しんで編もうと思います。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal ヴァン・ゴッホ5437 アニエールのレストラン ド・ラ・シレーヌ 

■針 硬質輪針 1号(2.4ミリ)80センチメートル

 

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約15㎝(50段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れて、ハニカム柄に見えるように。

筒は55段まで編んで、2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村