ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ゴッホの靴下を編みました その2

2足目のゴッホさんはこちら。

f:id:mkawa_a:20190901153039j:plain

選んだのは「星月夜」です。

脳裏に思い描いていたこの絵のイメージはもっと暗い色合いの少し禍々しいものだったのですが、この糸からはもっと柔らかい色合いが感じられます。

f:id:mkawa_a:20190901153028j:plain

ほんの少しだけ見えるオレンジのような色がとてもきれい。

f:id:mkawa_a:20190901153036j:plain

f:id:mkawa_a:20190901153032j:plain

空の色とその下に見える街の風景とのバランスも絶妙です。

毛糸を染めるもとになった絵はコチラ。

f:id:mkawa_a:20190901153506j:plain

この絵はゴッホが精神病院で療養中に描いた多くの作品の中の1枚。

彼が鉄格子ごしに見ていた風景のコラージュだそうです。

最初、オレンジの部分は街の灯りを表現したものなのかなぁと思っていたのですが、よく見ると星のモチーフの中に確かにオレンジのものもあって、絵に対して持っていた漠然としたイメージを確認したり上書きしたりするいい機会になりました。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal ヴァン・ゴッホ5435 星月夜 

■針 addi メタル輪針 US1号(2.5mm)

 

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目(片側34目)まで増やして、足底を約17㎝(60段)まで編んでから足底の増し目。

足底を54目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れて、ハニカム柄に見えるように。

筒は65段まで編んで、2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村