ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

リス柄のネックウォーマーを編みました

amirisuさんのワークショップに参加して、東海エリカさんの「リス柄のネックウォーマー」を編みました。

f:id:mkawa_a:20200226224259j:plain

糸は指定糸のブルックリンツイード

モチモチしていて、ちょっと伸びるような感触の糸です。

ついつい気持ちよく引き気味に編んでしまって、すそのリブを全部ほどいて編みなおしました。

リブの部分のノット編みがかわいい、右を向て左を向いて…のリスさんもかわいい。

f:id:mkawa_a:20200226224253j:plain

編み地がでこぼこになってしまうので苦手な編み込み模様ですが、東海先生から編み地を引きながら(伸ばしながら?)編んでみてくださいっていうコツを教えていただいて、少し苦手意識が減りました。

あと、これまでMCを左手にかけて(フランス式)、CCを右手でひっかけるようにして(アメリカ式)模様を編んでいたんですが、どちらも左手からかけたほうが力のかかり方が一定になってキレイに編めるような気がします。

今回のネックウォーマーがいい練習になったので、また編みこみの作品も編んでみようと思います。

*****************************

できたものデータ
■使った糸

Brooklyn Tweed Arbor

 

KnitPro 付け替え輪針シンフォニーウッド 4号、6号

■レシピ

コチラの本から

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村