ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ10号の記録

続いてロット違いの色で編むということをやらかした、クツシタ10号の記録です。
クツシタ10号、完成しました。
初めてコットン混の糸で編みました。
色あいといいさらっとした感触といいお気に入りなんですが、母からキリギリスみたいな色ねぇ、なーんて言われてしまいました。
糸が少し太くて、減りが早いなぁと思ったら、5本撚りでした、そりゃ細い針では編みにくいわけだわ笑。(普段編んでるソックヤーンはほとんど4本撚り)
*****
#クツシタ10号
#靴下編み 
#手編みの靴下
#ナイフメーラー
#ナイフメーラ
#ソックヤーン
#sockknitting 
#sockyarn 
#knittingsocks 
#naifmela 
#編み物 
#夏でも靴下編みます 
#ms_socks
前回入浴中の姿をアップしていたままになっていたやつです。 初めてコットン混の糸に挑戦しました。 編んでいるときはちょっと硬くて編みにくいと思っていたんですが・・・ まずは夏らしいさわやかな色合いにぐっときて、それからはいてみるて、さらっとしつつもみちっとしてる感触に惚れました。 かなりのヘビロテぐあいでマーチンに合わせてはいています。
梅雨の合間を縫って履くのは革靴。
すなわちマーチン。
こないだ完成したクツシタ10号と。
*****
#drmartens 
#ドクターマーチン
#足もと 
#足もとくら部 
#安定の3ホール
#クツシタ10号
#今日の足もと 
#手編みの靴下
この糸、もう1足分買ってあるので、早く編みたいなー。 ****************** できたものデータ ■使った糸 ナイフメーラ603番

■針 HiyaHiya輪針 USサイズNo.1.5(2.5ミリメートル) ■レシピ 例によって?この本を参考に。

Judyさんの作り目28目でスタート。 64目まで増やして、足底をだいたい14センチ。 そこから足底の増し目(24段)のあと、減らし目と2目1度を駆使して?でガゼットヒールを作る。 最後に甲側とかかとをつなぐときはわたり糸をすくって2目1度をしたらキレイにできました。 レッグは二目ゴム編み、はき口は縫い止めをやってみました。これが思いのほか?よかった。 ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村