ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ズットウソダッタ


今朝、スクービーのMobyさんのtweetから飛んできたこの動画。

せっちゃん本人なのか、そっくりさんなのか、そんなことはどうでもいい。
でも、コレは本人ですな。
こんなもじもじしながらステキに歌ってくれる人、そうそういないもん。



ただただ、ドキドキした。


この曲、売ろうよ。
でもって、清志郎さんと一緒に歌おうよ。

きっと、「素晴らしすぎて」発売できないんだろうなぁって思うけど。

あまりにステキだったので、歌詞を聴きとって文字にしてみた。
職場にいるのに涙が出た。
これはきっと、せっちゃんのコトバであると同時に、清志郎さんのコトバ。

うまく聴き取れていないところとか、何回聴いてもわかんなかったところとかあるけど。
よければ読んでみてください。

♪ずっとウソだった

この国を 歩けば
原発が 54基
教科書も CMも
言ってたよ
「安全です」

俺たちを だまして
言い訳は
「想定外」
懐かしい あの空
くすぐったい 黒い雨

ずっとウソだったんだぜ
ちょっとたれてしまったな
ホントウソだったんだぜ
原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてぇなぁ
ホントウソだったんだぜ
気付いてただろうこの事態

風に舞う放射能はもう止められない
何人が被ばくすれば気がついてくれるの
この国の政府

この町を 離れて
旨い水 見つけたかい
教えてよ
やっぱいいや
もうどこも 逃げ場はない

ずっとウソだったんだぜ
トウデンもホクデンも
チュウデンもキンデンも
もう(聴き取れませんでした)ないけど
ずっとクソだったんだぜ
それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ
何かがしたいこのキモチ

ずっとウソだったんだぜ
ホントクソだったんだぜ・・・