ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

「Root & United Revue in KYOTO」@京都MUSE

今朝起きたら、文字通りカラダがバッキバッキでした。
最近詰めてライヴに行ってたからなのか、それとも久々にガッツリモッシュしたからか。
カラダが忘れかけていたこの感覚、筋肉痛っていうんでしたっけ。

というわけで。
2011年4月23日。
京都MUSEでのスクービーのイベントに参加してまいりました。
17時半くらいまで実家の仕事を手伝っておりまして、ちょいと遅刻。
地下鉄の四条駅まで行って荷物を入れようとコインロッカーを探すも撃沈。
ちっちゃいカバン1個とベストを放り込みたいだけなのに、600円の特大サイズロッカーだなんてムリだ。
でも、なんていうかなんだかんだ言いながらこの時期の京都、観光客の方もちゃんと来てるのね、ってちょっとホッとしました。
しかし、改装終わってから四条周辺のコインロッカー減った気がしてるのはワタシだけでしょうか…。

仕方ないので、とりあえず荷物は持ったまま会場へ。

会場ではすでに山名さんのDJがスタートしてました。

アナログのプチプチした感じの音が気持ちいい。

会場内はかなりパンパンの状態だったんですが、どうにかこうにか荷物とベストを置く場所を確保して、前方へ。

無事友達と合流して、ハグ♪

会場内はかなり暑くて、半袖のワンピの下にヒートテック着てたんですが、脱ぎたくなってしもてもうぅぅ。

そうこうしてるうちに、Riddim Saunterがスタート。

ヴォーカルの人、カッコいい!!!!

あとでコヤマシュウもゆうてたけど、顔ちっちゃい!!!!

でもって上手い。

はじめて観るバンドで、初めて聴く曲ばっかりだったけど、自然にカラダが動く。

自然に跳んじゃう。

ドラムの人もオモシロくて、途中で客席に下りてきてワルツのリズムを刻んだり。

最後の曲の時にはステージの前にわざわざドラムセットを移動したり。

あれは後片付けしやすいようにかしら(笑)。

なんの曲のときだったか、天井のミラーボールが回ったのを見て、あぁMUSEに来たなぁって思った。

なんでなんだろう、なんだか不思議。

Riddim Saunter終わって、友達と一緒に前方へ。

ちょうど真ん中の真ん中くらいまで前進。

ここはきっと最前線になるなぁって思いながらその場でスクービーを待ちます。

前回と同じく、Get Upでスタート。

そこから、PLUS ONE MORE、真夜中のダンスホール、それからバンドワゴンへ。

この一連の流れ、やばい、楽しい、楽しすぎる!!!!!!

目を閉じて最終列車を聴いてたら、今回も泣きそうになりました。

あの姫路での号泣以来、この曲を聴くときは目を閉じることにしとります。

トラウマティック・ガールのリーダーの語りのところ。

コヤマシュウとリーダが寄り添ってる感じがなんかおもろかった。

それからリーダーの瞬きの回数が少なくて、ちょっと怖かった(笑)。

Back Onのイントロ聴いた時点でテンションは最高潮に。

クルクル回ってたら、周りの人たちみんな回ってて、どえらいモッシュ状態に。

久々にガチンコでモッシュ

跳びすぎて回りすぎて、ぶつかりすぎてゴメンナサイ。

こんな前後不覚になるまで頑張ったの初めてかも(笑)。

騒げ!!!!って言われなくても騒ぎまくりでございました。

「東北や北関東の、今ロックンロールをやりたくても出来なくてうずうずしているやつらから、そんなもんかって思われないように、中途半端なことはできないんだ」

「自分にとって最高のロックンロールを鳴らすことは人生。

これで16年ロックンロールを鳴らし続けてるけど、やめてしまうと自分のことを嫌いになってしまう。

たぶん、しぼんで死んでしまう。

自分のことを好きでい続けたいから、最高のロックンロールを鳴らし続けたい」

みたいなことを言ってましたなぁ。

あいかわらず、いいコト言いますよなぁ。

アンコール、Tighten UpはRiddim Saunterのメンバーとセッション。

それから、ジャクソン・シスターズのBelieve In Miraclesを全員で。

フロアの全員で大合唱。

なかなか出来ない体験でございます。

アンコール2回目はスクービーのメンバーでWhat's Goin'On! を。

最後は缶バッヂのPRをして、Funk-a-lismo!を唱和。

そういえば、ナガイケジョーのことを、

「国民の弟」

って言ってました。

姉になった記憶はございません、っていうか、あんな無愛想そうな弟いらない!!!!!

弟に冷たくあしらわれる姉なんてまっぴらごめんです。

終演後、物販には長い列が。

並んで今回も缶バッヂをゲット。

今度ライヴ用のボディバッグを買い替えようと思ってるので、それにつけるのさ。

ピアスホールはたくさん開いてますが、地肌には付けません、えぇ、決して。

しかし、今回もかぶってるんですが…ま、いいか。

そのあとで、会場で一緒になったマイミクさんと一緒に、例のカレーうどんのお店へ(笑)。

今回はちょっと邪道?に炙りチャーシュー塩ラーメンを。

美味しかったけど、カレー系の方がやっぱりカラダはあったまりますな。

そのあとで、もう1回会場の前を通って帰途へ。

会場前にはバンドワゴンが停まっておりまして、ちょうどメンバーが乗り込むところだったので、ちょっとだけお見送りを(笑)。

コヤマシュウのドットのジャケットかわえぇぇぇぇ。

あれ、欲しいよ、でもきっと高いんだろうなぁ。

思わず、

「ジャケット、ステキです!!!」

って声をかけちゃった不審者はワタシです、はい。

その辺にいた人たちみんなで手を振って見送ったのに、50メートルほど先の1個目の信号に引っかかったバンドワゴン、かわゆす(笑)。

この日のアリガトウ。

いつもいつも、楽しい時間をくれるスクービーに。

それから初見にもかかわらず、ワタシの体力を著しく削ってくれたRiddim Saunterに。

両バンドとも最高のライヴを見せてくれました。

そして、この日会えた友達みんなに。

みんなでモッシュしてきゃあきゃあ言って、歌って騒いで、楽しすぎる。

あぁ、この楽しい時間のために毎日生きてるんだなぁって思います。

さて、次回。

5月3日、U☆STONEでのイベントに参加です。

四星球とか片山ブレイカーズとか。

どちらもカミングコウベで観ようと思ってたのに観れないので、先取りでイタダキマス、してまいります。