ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

SUZUDAMA'16~圧倒的なTOISUしチャイナ編~@umeda AKASO

日曜月曜の2連続はつらい…

と言いながら、四星球のメジャーデビューに沸いた日曜日から明けての、2016年10月31日、月曜日。
この日はOTODAMAの後夜祭的イベントである、鈴魂略してSUZUDAMAに行って来ました。

https://www.instagram.com/p/BMT9TjfBqnp/

 

このイベント、ライターの鈴木さんが主催するイベントで、毎年開催されています。
これまで、スクービーとかキングとか50回転ズとかDOBERMANとか、私好みのメンツを毎年そろえてくれていて、本当に好きなイベント。

前説での鈴木さんのお母様である玲子さんのそれぞれのバンドの特徴を取り入れたコスプレwwwと、フランス語での諸注意が風物詩です。
チカン、ダメ!(最近本当にライブハウスで多いらしい)は「チカン、ジャメ!」なんですってwww。

久々に観たポリシックスの出す音が本当に気持ちよかった。
ハヤシがぎっくり腰になってしまったらしく、車椅子で登場、可動域が狭い中でのライブだったけど、楽しかった。
動いちゃいけないから、家ではずっと寝てるっていったハヤシにフミちゃんが
「クズだね」
って言ってたのがツボでした。
なんでも、動いちゃいけないから横になっておせんべい食べながら、仮面ライダー観てるんだそうですwww。

それから、2日続けて、しかもメジャーデビュー発表後の初ライブを観れた四星球のセットリストが本当にによかった。
久々に吉野川同盟とか聴けて変な声がでてしまったし、最後は明日までkmで締めてくれて、汗腺と涙腺がひらきっぱになるライブでした。

思えば、私が四星球のワンマンライブを初めて観たのがakasoでした。
すごく昔に書いた日記を掘り起こしてみた。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 …あった!!
前のブログに書いた記事なので画像が表示できていないけど、あった!!!!
この時はお客さんも少なくて、フロアの後ろのほうに段ボールで作ったコーヒーカップやら顔抜きカンバンが設置されてたっけ。
5年という月日を経て、akasoを売り切り、なんばハッチもパンパンにできるバンドになったんだ、ってなんだか感慨深かったりもして。

前日がなんばハッチでのワンマンで、ご両親が初めて四国からライブを観に来てくれたという康雄くん。
お兄さんが宿をとってくれて、ニューオータニに泊まったというご両親。
で、夜中にお兄さんから、
「お前の両親、ニューオータニ気に入ったみたいやで」
っていうメールが入ったんだそうです。
今度はお前が、両親をニューオータニに泊めてあげられるくらい売れて儲けろよ、っていうことと、大阪城が近いから、大阪城野音とか大阪城ホール目指せよってことなんです、って言ってました。
本当に素敵だと思います。

PANの暑苦しいライブもかっこよかったし、トリのセクマシも素晴らしいライブを見せてくれました。

なにより、どのバンドも月曜日のライブハウスにこんなにたくさんの人が来てくれて本当に嬉しいと言ってました。
主催者である鈴木さんは、
「今回、ラジオ番組を通じて、日清さんが興味を持ってくれました。
これからも、いろんな形で企業とライブハウスとバンドをつないでいくようなことができたらいいと思います」
って話してました。

それを聞いて、何となくだけどなんだかワクワクしたし、1人の音楽好きとしてもすごくステキなことだといました。

f:id:mkawa_a:20161103111149j:plain

帰り際にはオトダマのリストバンド持って行った人がもらえるお土産をいただき、出口のところで久しぶりに玲子さんにもお会いできて、本当にうれしかった。
玲子さんがお元気そうでほっとしました。

2日続けて4時間近く立ちっぱなしで本当に疲れたけど、行ってよかった、本当に楽しかったです。

***********************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村