読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

青い羊さんの靴下も完成しました

クツシタ27号も完成しました。

https://www.instagram.com/p/BNEznFLhYYj/

なんてきれいなブルー!!

それから、自分でも驚くほどふかふかの仕上がりです。
編みあがったときはちょっとゴワっとしてたんですが、水通しした瞬間にふわふわに。
乾いたらもう本当にふっかふか!!

f:id:mkawa_a:20161122212438j:plain

f:id:mkawa_a:20161122212517j:plain

さすがopalの毛糸の中でもとても上質なウールが使用されているだけのことはあります。

f:id:mkawa_a:20161122212616j:plain

この靴下はattiさんのブログを参考に編みました。

amimono.g.hatena.ne.jp

スタートの目数が片針11目×2で22目だったんですが、何を考えたか表2裏2のリブで甲を編んでしまいまして。
ダメですよね、4の倍数で割り切れる目数にしないと。

…ということで、ヒールフラップを編み終わってレッグの部分に入るところで無理やり2目増やして、64目に。
見た目も別におかしくないから、まぁいいやwww。

***********

できたものデータ
■使った糸 
opal シャーフパーテ7 8905 wacholderstrauch(セイヨウネズ)

同じ色はもう廃盤なので、今年の羊さんの同じ系統の色です。

■針 HiyaHiya 80㎝輪針No.1.5(2.5mm)

■レシピ

Judy's Magic cast on 22目でスタート。
62目まで増やして、足底の長さ(22㎝)の半分まで編んでから足底の増し目。
増し目が終わったらラップアンドターンでかかとの丸みを作って、ヒールフラップを編む。
今回もすべり目を交互に入れる柄で。
ヒールフラップを編み終わったところで2目増してレッグ部分を64目に。
履き口はJenyさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村