読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ぼんやりしている間に年新年がやってきてしまった・・・

という記事です。

ライブの記録も追いつかず、落ち着かないままですが2017年もぼそぼそつづっていこうと思います。

とりあえず、年内に編み上げた靴下を。

年内に30足編む、という目標は何となく達成されましたww。

https://www.instagram.com/p/BOHy_Pvh2cL/

我が家は家族3人の誕生日が1ヶ月のうちに怒涛のようにやってまいります。

特に両親の誕生日は6日しか離れていません。

そこで、今年は両親におそろいのシリーズの毛糸で靴下を編んだものをそれぞれのプレゼントと一緒に贈りました。

手前のグリーンが父の分、後ろの水色のが母の分です。

母の靴下は何足か編んだので勝手がわかっているんですが、父の分は悩みながら編みました。
男性ものを編んだことがなかったのも悩んだ要因のひとつですが、父の足はでかくて太くて、そして何よりもごつい。
まるでダイオウグソクムシのような足をしています。

なので、はける靴下になるように甲とレッグをリブ編みにして、丈も長めにしてみました。

あと、ヒールフラップの編み方を変えてみたり、少しずつ変化をつけてみました。

まずは母の分。

f:id:mkawa_a:20170121104753j:plain

靴下本体はメリヤス編みで、ヒールフラップはすべり目と表目でリブ編みに見えるようにしました。

f:id:mkawa_a:20170121104754j:plain

編んでる途中で柄がなぜか1段分くらいずれてしまったので、それが目立たないところまで…って思って編んでたら思いのほか長くなりましたwww。

***********

できたものデータ
■使った糸 

REGIA アルネ&カルロス 3 4-ply 100g 02462 「tinn」
※この糸は「けいとや」さんではまだ買えるみたいです。

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目まで増やして、足底は約13.5センチ前後。

足底の増し目のあろ、編み出し増し目とラップ&ターンでかかとを作る。
ヒールフラップはすべり目と表目でゴム編みみたいな柄で。

履き口はJenyさんの伏せ止め。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

続いて父の分。

f:id:mkawa_a:20170121104752j:plain

本体は表3目裏1目のリブ編み、ヒールフラップはすべり目を交互に入れたハニカム柄に見るような編み方です。
こちらは足が太い人のものなので、かなり長めに編みました。
あと、大きいサイズのソックブロッカーを持っていないので、ブロッキングができてるんだかできないんだか…いつもアップするほかの靴下の写真よりよれっとしていますwww。

f:id:mkawa_a:20170121104757j:plain

2足ともはきぐちはジェニーさんの伏せ止めで。

それぞれに買ったプレゼントと一緒に渡したんですが、喜んでもらえてよかった。

***********

できたものデータ
■使った糸 

REGIA アルネ&カルロス 3 4-ply 100g 02464 「vinje」

■針 addi メタル輪針2号(2.75ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目まで増やして、足底は17.5センチ前後まで(足のサイズが27~27.5センチです)。
足底の増し目は母のと同じ20目、編み出し増し目とラップ&ターンでかかとを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互に入れるパターン。
レッグは表3目裏1目のリブ。
履き口はJenyさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村