ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ヨサホイツアー2011@滋賀U★STONE

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

ゴールデンウィークが終わって1週間。
ライヴレポが次のライヴに追いついておりません(笑)。
自分の脳内メモリが飛んでしまわないうちに書いてしまわないと…。



というわけで。
うまく休めば10連休だった今年のゴールデンウィーク(ワタシはカレンダーどおりに勤労してまいりました)、最終日はピーズ兄さんとフラカンのヨサホイツアー、2日目にして最終日です。
前日の松阪でメンバー全員が着ていたヨサホイTシャツ、買ってしまいました。
せっかくだからと着てみたのですが…

 

はずかしいくらい青くてビックリするほど似合わない。
どちらかというと男子カラーのTシャツですな(笑)。
あ…デザイン的にはちょっとスクービーのTシャツみたいだね♪

ランチは友達と京都駅で待ち合わせ、東京からこっちに越して来たばかりの彼女のリクエストにお応えして、粉もんを。

 
京都なんだけど「鶴橋風月」でお好み焼きと焼きそばを食べて、ちょっと京都駅近辺をふらふらしていざ石山へ。
今月に入って早くも2度目の石山、2度目のU★STONE。
前回はマクドナルドで片山くんに会ったなぁ、とか思いながら降り立ちます。
ちょっと早めについたので会場を下見・・・って言ってもそんな離れてないし、来なれてるトコだし。
でも、バルコニーに圭介さん以外のフラカンメンバー+キャピタルの梶さんが出てはるとこに出くわせました(笑)。
ミスコニがこっちに気づいて会釈返してくれて、キュン。

この日の整理番号は170番台。
とりあえず番号どおりに入場して、この日も前さん側へ。
マイクスタンドがステージセンターにあったので、この日はフラカンが先攻。
当然、いつものSEでスタート。
衣装は前さんがデニムのオーバーオール、圭介さんがギンガムチェックのシャツ、竹安さんがキャピタルさんの新作T、ミスコニが赤のつなぎ。
竹安さんのTシャツが鎖骨のラインとそこから見える胸骨がキレイすぎて萌えました←ヘンタイ。
前日と同じくラララで続けで始まったので、セットリストそんなにいじってこないかなぁって思ってたんですが、いやいや、けっこうガラリと変えてきてました。
個人的には、虹の雨上がりをやらなかったライヴは震災後初めてでございます。
その代わりなのかな?この日の発熱の男はイントロ聴いただけで涙腺が破壊されました。
やっぱり好きだ、この曲、ホントに大好きだ。

圭介さん、「しがけーん!!!!!!」って叫んでました。
前さんから、
「鈴木君、しがーだけじゃあなくって、しがけーん、って言ってたね」
って言われて、
「なんとなく…ていねいにしようと思って、ダメ??」
それに前さんが、
「いや、ていねいで大変よろしいとおもうよ」
…って前さんの日本語が、変!!!!!
あと、
フラワーカンパニーズはじめて見る人ってどれくらいいる??」
って客席に質問して、ちらほら上がった手に
「あ、どうも、はじめまして」
って律儀?に挨拶する圭介さん。
そこから圭介さんのメールは敬語なんだって話になって、武安さんに絡む圭介さん。
「あなとのふれあいはほとんどありませんが、いかがですか」
だって、わろた。
で、メールで使う絵文字の話になりました。
「今までメールで絵文字使う男なんて、って思ってたけど、にっこり笑ってる絵文字とか、握りこぶしでがんばるぞって感じの絵文字とか、いいね、元気が出るよ」
みたいなこと言ってたかなぁ。

で、この日のヨサホイ。
この日は2階席の通路からヨサホイ戦隊が登場しました。
それだけだったら昨日と同じなんだけど、なんと前さんに赤ふんどしが!!!!!
ヨサホイ1号が頭巾みたいに装着していたのはどうやら赤ふんだったようです。
なんやもうステージがとっ散らかっててどこを観ていいのかわかんないので、とりあえず前さんの赤ふん姿(もちろんオーバーオールの上からですよ)に萌え萌えして、フラカン終了。

つづいてピーズ。
今日も登場、じっけんよんごう~♪
あと、初めて聴いた曲だったんだけど、けばみって言う曲が気に入りました。
演奏終わった後で、ハル君が、
「自分で作っといて言うのもなんだけど、ひどい歌詞だね~」
って。
あと、アビさんのことを、今日は滋賀県だから琵琶湖にちなんで、「ビワさん」なんだっていってました。
アビさん…いやいや、ビワさんのギターがステキでした。
なんていうか音がとてもキモチよくて、ふわふわしてきちゃいます。
センターに出てきたアビさんのドヤ顔にどきどきしました(笑)。
あと、自分たちの本番前にヨサホイしてくれるピーズ兄さん、素敵だなぁって。
フトコロの深さと、器の大きさを感じてしまいました♪

あ…しんちゃん、ミスコニが骨折したときに呼ばれるかと思ってひそかにスタンバイしていたそうです。でも呼ばれなくて、
「おれ、嫌われてんのかなぁ…」
ってしょんぼりしてるのが可愛かった(笑)。
「いや、きっと忙しいんだろうっておもわれてたんだよ」
的なフォローを受けて、すぐに復活してる様子もまたプリティー。

で、この日のアンコール。
フラカンメンバーがヨサホイTシャツに武安さん以外はカツラをかぶって登場。
あのヅラ、誰を表現したヅラなんでしょうか(笑)。
ミスコニなんて、かぶってたヅラをとったらその下にはげヅラが!!!!
しかも前さんだけならまだしも、武安さんまでが赤ふん姿!!!!
なんともまぁとっちらかったステージで。
どこを観ていいもんかどぎまぎしたままライヴは終了しました。

2日目にして最終日だったこの日のヨサホイツアー。
可能だったら、秋ぐらいにまたやりたいって前さんが言ってました。
ヨサホイツアー、アゲイン。
めっちゃかわいいネーミングです。
ぜひともシブい街の人民のためにとりおこなって下さいまし♪

さて、次回。
本日、十三ファンダンゴでのビートモーターズのワンマンライヴに参加です。
関西では初のワンマン。
がっつりいってまいります♪