読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

続・リバーシブルゴム編みのマフラー 編み方編

引きこもりのお正月。

こたつで相棒なんぞを観ながら、のんびり編み物をして過ごしています。

先日、リバーシブルゴム編みのマフラーの記事を書きましたら、それで検索して訪問してくださる方があったので、続報を。

F412C2BC-5A34-45F2-83EC-932BE0A7BC28.jpg

結局、前回使っていた色ではなく、もう少し太めの糸で編みなおしています。

今、ちょうど2玉分編めたところ。

表がインディゴ、裏がライトグレー。

ちょっとだけ、BLUE BLUEの圧縮ニットを意識した色目にしてみました。

あんまり女子っぽくない配色なので、マフラーの予定ですがスヌードになるかもしれません。

で、自分用のメモを兼ねて編み方を記録します。

編み針は4本針を用意します、それから、棒針キャップは必須。

今回、ワタシはメインの色をインディゴにしました。

イメージとしては、インディゴで1段編んで、ライトグレーでそれを追いかける感じでしょうか。

で、1往復してひと模様、というイメージ。

◆1段目→ネイビーの糸で編みます

端の1目は表目。

次の目にはライトグレーの糸がかかっているはずなので、かけ目。

その次の目には、前の段でかけた、両方の糸がかかっているはずなので、2色まとめて表目。

それを繰り返して、最後の1目は表目。

◆1.5段目→ライトグレーの糸で編みます

編地は返さず、1段目のスタート地点に戻って、ライトグレーの糸で編みます。

端はすべり目。

次の目は、両方の糸がかかっているはずなので、2色まとめて裏目。

その次の目にはネイビーの糸がかかっているはずなので、かけ目。

繰り返して、最後はすべり目。

◆2段目→ネイビーの糸で編みます

編地を返して、端はすべり目。

次の目にはライトグレーの糸がかかっているはずなので、かけ目。

その次には両方の糸がかかっているはずなので、2色まとめて裏目。

繰り返して、最後はすべり目。

◆2.5段目→ライトグレーの糸で編みます

編地は返さず、2段目のスタート地点で待機しているライトグレーの糸で編みます。

端はすべり目。

次は目には両方の糸がかかっているはずなので、2色まとめて表目。

その次の目にはネイビーの糸がかかっているはずなので、かけ目。

それを繰り返して、最後はすべり目。

この時に、ライトグレーの糸を表に出しておく。

この4つのプロセスを繰り返します。

わかりにくいですねぇ、我ながら。