ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

~デビュー10周年&リマスター盤発売記念~ 「50回転ズのギャー!!」全曲完全再現ツアー2016!!!@神戸VARIT.

平日の神戸はきっついよね
そう思いながらも、2016年11月29日、火曜日。

わが愛しのロックンロールに会いにお仕事終了後に神戸へ。

https://www.instagram.com/p/BNc-_hPgM-V/

この日はは50回転ズのツアー初日。
今回のツアーは彼らのデビューアルバム「50回転ズのギャー」の10年遅れのリリースツアーです。
アルバムもリマスターした挙句ボーナストラックとDVDまでついた豪華版でサイド発売。
こういう祭りな感じ大好きです。

オープニングアクトのフジサンズ、設定がベタ過ぎてちょっと笑ってしまったけど、ゴキゲンでかっこよかった。
特に「TEENAGE KIKS」は、先日片山ブレイカーズがカバーしたのを聴いて、かっこええ!って思ってたけど、こっちもとてもかっこよかったです。

10年前のワンマンライブでは持ち時間が1時間だったそうです。
「で、きっちり1時間以内に収めました。今日も濃密な1時間あまりをお届けします!!」
っていうコトバの通り、ライブの前半ではアルバムを完全再現。
天王寺エレジーがカッコよすぎて、でもダニーの顔芸が凄まじくて、目のやり場に困りました笑。
やっぱりロックンロールと演歌には近しい何かがある様子です。

後半は
「アンコールじゃあなくて、第2部だ!!」
ということで。
当時演奏していたナンバーをお届けしますって、レア曲あり久しぶりの曲ありで充実の約2時間でした。

個人的にはマイクチェックを久しぶりに聴けて本当に嬉しかった。
KINDAMAで聴いて以来かも。
いや、OTODAMAのテントに出たときもやったのかな、記憶がない。

「邪魔くさいから、2006年のあのミニアルバムもやっちゃうぜ!」

っていうドリーの言葉から「1.2.3.4!」も再現。

それから、
「思い出に浸るんじゃなくて、あ、これもいいよなぁなんて、今が最高だからたまには思い出してやりました。
顔のシワはちょっと増えたけど、あの頃よりカッコよくなってるだろ?」
って言ったダニーの姿に少し視界が滲んだ。

わたしは2006年の50回転ズを知らないけれど、いつ観ても何回観てもそのたびにカッコよさが上書きされるバンドであることは確か。
今回のツアー、1回しか参加できないのが残念でなりません。

とてもとてもいい夜でした。
終演後の撮影会?はグダグダしすぎてて食べたかったラーメンを逃してしまったけど、こんな風に、心をアツくする音に会える夜があることは幸せだと思います。

***********************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村