ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ12号

クツシタ12号は久しぶりに配色系で編みました。

https://www.instagram.com/p/BH13jnIj5M_/

以前、母に編んだクツシタと同じシリーズの糸です。

この糸は確か趣芸さんの阪急百貨店での催事に行ったときに買ったもの。
鮮やかな色合いに一目ぼれして、赤を配色して編もうと決めていました。

ねらった通りの目にも鮮やかできれいなクツシタが完成して大満足です。
マーチンのサンダルに合わせたりして、今年の夏、たくさんはきました。

********************

できたものデータ
■使った糸 opal 【Moments of …LOVE 】 9081 / 愛する時

■針 addi メタル輪針2号(2.75ミリ)

■レシピ
初めて編んだトゥーアップの靴下のレシピで編みました。
Judy's magic cast on 28目でスタート。
つま先を64目まで増やしたら、段染め糸で約13センチ編んで、足底の増し目を27段。
かかとはラップ&ターンで丸みを作りながらヒールフラップを作って、再び段染め糸でカフを編んで、履き口は2目ゴム編み→ジェニーさんの伏せどめ。