ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

バスの窓から見えるのは

続いてもopal毛糸で編んだ靴下。

ド定番のフンデルトヴァッサーからこれまたド定番の「バスの窓」を編みました。

https://www.instagram.com/p/BiRrIj5neZ6/

梅田のユザワヤのセールでありがたくて涙目になりそうな価格で販売されていたのを連れて帰ってきた糸です。

定番の色なので、ついつい「いつでも手に入れることができる」って思いがちで、手には入れていたんですが、やっと編むことができました。

フンデルトヴァッサーのシリーズの中でも(たぶん)超がつくロングピッチの段染めのこの糸。

柄を合わせることに気を取られすぎて、糸を分けるときに重さを完全に見誤ってしまって、片方30グラムちょっとで糸量が足りるかヒヤヒヤしながら編みあげました。

f:id:mkawa_a:20180826014337j:plain

つま先のちょっと向こう側に現れた美しいツブツブ模様に悶絶し、

f:id:mkawa_a:20180826014636j:plain

水色ゾーンの奥に現れた赤のラインの絶妙さに感激し、

f:id:mkawa_a:20180826014743j:plain

結局2リピート編み切る前に予定通りの段数に到達できて、無事完成。

ド定番の毛糸でド定番のシンプルな靴下を編むの、やっぱり大好きです。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal フンデルトヴァッサーⅡ2101「バスの窓」

■針 addi メタル輪針 0号(2.25ミリ)80センチメートル

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14㎝(40段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れて、ゴム編みのように。

筒は40段まで編んで、履き口はねじり1目ゴム編みを15段から2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村