ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ザ・クロマニヨンズ TOUR ACE ROCKER 2012@神戸WINTER LAND

 
前回に引き続いての、土曜日。
極上のロックンロールをまるっと味わうために、行ってまいりました、神戸。



今年に入ってはじめてのWINTER LAND、来るのは1年ぶり以上です。
っていうかワタシこのハコでクロマニヨンズ以外のライヴを見たことない気がします。
この日は夕方まで実家のお仕事のお手伝い、結構ギリギリの時間に神戸に向かって友達と合流。
いつもの安いコインロッカーに無理やり荷物を押し込んで、会場に向かいました。

この寒空に半そでTシャツ(しかもそで、襟ぐり切り落とし済み)1枚のワタシ、寒すぎる・・・。
すれ違う人たちの目も寒すぎる・・・。
それでも開場時間ぴったり位に到着して、整理番号どおりに入場、真ん中より少し後方、コビー側の隅っこを陣取って開演を待ちました。

前回と同じく、ほぼ定刻に前説くん登場、いつもどおりのカミカミの前説の後で、
「俺たちのロックンロール、俺たちのエースロッカー、紹介します!ザ・クロマニヨンズ!!」
・・・あかんわ、不覚やってわかってるのにきゅんとしてしまう。

ライヴは梅田と同じく、他には何もでスタート。
そこから欲望ジャック、バニシング・ポイントとかゴーゲバゴーとか前回とおんなじ感じ。
ただ、会場の天井が低いからか、暑さと迫力がハンパない。
それからどうでもいいんですけど、ハルの出だしが好きすぎて泣きそうになるんですけど。
で、アルバムの曲が一段落したところで、あったかいから伝書鳩、連結器。
かっこえぇわぁ。

MCは梅田の時よりは少なかったかと。
ただ、
「俺は、今日、ここに来れてよ良かったと思います!!」
ってハッキリ言ってくれたヒロトがステキすぎました。

あと、
「多少薄暗くしてありますんで、マスカラが溶けても大丈夫です。
…マラカス?…ここについてるのはチンカス??
チンカスとか落ちても、気にしないで楽しんでってくれ!!」
こんなこともゆうとりました。

ひらきっぱなしからスタートする怒涛の後半は梅田と同じだったかと。
やっぱりエイトビートが涙腺を直撃します。
そのあとの雷雨決行もたまんない。
そしてこの日も本編の締めはナンバーワン野郎。
やっぱりかっこよすぎます。

そしてアンコール。
お客さんの「楽しいなぁ~♪」コールに合わせて踊るヒロトがかわいかったのです。
それから、カツジが曲の出だしを間違えるという珍しい?ハプニング。
「ええもん見たなぁ♪」
ってヒロトの声から始まったのは、コロッケ定食!!!
やったぁ、聴けた!!
梅田からの帰り道、
「コロッケ定食聴きたかったなぁ…」
って思ってたのを思い出して、なんだ念力か??とか思ったり。
↑すいません、都合のいい妄想ってやつですね(笑)。
そこからギリギリガガンガン、弾丸ロックでアンコールも締め。
ホントに最高の極上ロックンロールでした。

会場自体が暑かったのもあって、汗だくに。
Tシャツの袖まで汗まみれって…。
しかも踊るスペース確保!が第1目的だったので、人口密集地帯にいたわけではなかった、ということはほとんど自分の汗!!

それでもこの日は友達とそば飯を食して帰りましたとさ。
初そば飯、おいしかったぁ♪



この日のアリガトウ。
やっぱり一緒に行ってくれる友達に。
後ろにいようが前にいようが、一緒に楽しんでくれるヒトがいるって、ほんとに楽しいものです。
それからこれもやっぱりなんだけど、クロマニヨンズに。
今回のアルバムに入っている曲、どれもこれも歌詞がステキすぎて、泣きそうになるのです。
ガツガツしていて、とがってて、でもどこかやさしくて、あったかい。
そんな彼らの音がワタシは大好きです。

さて、次回。
3月3日、ひな祭り。
心斎橋JANUSでの爆ひなに参加です。
四星球に、初めて見る撃鉄!
ココロして、行ってきます♪