読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

秘密兵器

編み物の記録 編みもの 編み物 編み物道具 毛糸
今、編んでいる靴下。
パンドラハウスのソックヤーンで、マジックループの2足?両足同時編みに挑戦中です。
EA4DEA17-9E4A-4814-B301-B30ACB59DC59.jpg
なんですけど、ややこしい模様編みをしているわけでもないのに、遅々として進みません笑。
やっと本体部分半分くらいかしら。
行きつ戻りつを繰り返しています。
ところで。
2足同時に編むときって、まずは毛糸を2つに分けます。
私の場合は
こーんなの欲しいんですが、手を出せずにいるので、地道に人力で玉にしています。
で、編み始めたら、玉が転がる転がる笑。
それをワンコが追いかける、追いかける笑。
そこで、父にお願いして作ってもらいました。
もともとは、有馬名物炭酸せんべいが入っていた缶かん。
上に糸を通す穴を開けて、糸が切れちゃわないようにゴムパッキンで保護。
ほんとは糸が出てくる穴も2つあったほうがいいんでしょうけど、贅沢は言いません。
中身はこーんな感じ。
AE93BE25-2004-4E6C-9CEA-51755839F4FF.jpg
缶が円筒形なので、糸玉もいい塩梅に転がってくれて、使いやすいです。
ただ1点問題が。
通勤の電車の中で靴下編んでたんですけど…。
缶ごと持って電車に乗るのはちょいとツライ。
苦肉の策?として糸が通ってるフタだけ持って移動しています笑。
ランキングなど参加してみました。 クリックしていただけるとフツーに大喜びします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村