読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

去年のカエルさんの靴下

編み物の記録 靴下

クツシタ38号はopalの熱帯雨林シリーズ、昨年のもので。

https://www.instagram.com/p/BQ9P6SLg6Z5/

 

母がいつもお世話になっている着物リメイクの先生へのプレゼントです。

f:id:mkawa_a:20170319101719j:plain

f:id:mkawa_a:20170319101727j:plain

f:id:mkawa_a:20170319101735j:plain

表3目裏1目のリブ編み、すべり目を交互に入れたヒールフラップの模様、かかとの作り方、人にあげるものなので、自分が一番好きでよく使っている技法?をすべて詰め込みました。

柄のリピートもわかりやすくて、手前味噌ですがキレイな靴下が完成したと思います。

とっても丈夫な手編みの靴下。
私はほぼ毎日(夏でも)自分で編んだ靴下をはいていますが、自分用に編んだものは昨年の夏以降新しいものを下していません。

「もったいないから、とっておきの日にはきます」

ではなくて、普段から楽しんでたくさんはいてもらえたらうれしいなぁって思います。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 
Opal Regenwald 11 8975

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
少し小さめの足の方だったので、60目(片側30目)まで増やして、足底を約14.5㎝まで編んでから足底の増し目。

足底を50目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれるパターンで。
履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村