読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

星の王子さまなクツシタ24号

クツシタの記録、とりあえずはストック分はこれで終わり。

https://www.instagram.com/p/BLiv0Iah154/

クツシタ24号はopal毛糸の中でも大人気のシリーズ、「星の王子さま」を使いました。色合いがきれいに出るようにシンプルなリブ編みで。

f:id:mkawa_a:20161018224854j:plain

普段靴下を編むときは4の倍数の数字になるようにしているんですが、今回は表2目裏1目のリブにしてみました。つま先は64目でスタートしたので、かかとを編み終わったところで1目ずつ減らしてみました。

この靴下は母のもとへお嫁に行きました。

これで母に編むのは3足目。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

座骨神経痛からくる足のだるさがひどい母、マチ付きの靴下を履いていると楽なんだそうです。

毎日のように履いてくれていてとてもうれしい。

それに、私の編んだ靴下が母の助けに少しでもなっているのならそれはとてもありがたいこと。

他の色合いでもまた編んであげようと思います。

*************************

できたものデータ
■使った糸 opal 星の王子さま7760 王子さまとガス灯の点灯夫

https://www.instagram.com/p/BJY6BF-hJEb/

この写真の手前側の糸です

 ■針 近畿編針 硬質輪針 80㎝ 2号(2.7mm) 

■レシピ 

Judyさんの作り目 28目でスタート。
64目まで増し目して、足底を13.5㎝くらいまで。
甲側は表2目裏1目のリブ、足底側はメリヤス。
足底の増し目(27段)の後、ラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。
ヒールフラップはすべり目を使ってゴム編みのよう見見える模様で。
かかとの編み終わりで1目減らして63目にしてレッグはリブ編み。
はきぐちはねじりゴム編みからジェニーさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村