ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ、20足越え!!

なんだかんだと落ち着かない日々をすごしているうちに、すっかり時間がたってしまいましたが… そんな中でもライブはちょこちょこ行っているし、靴下も編んでいます。
ま、インスタにはポイポイ上げているから、わかってる方はきっとわかってる。
逆に言うと、インスタにすぐ上げられるから、こっちは放置気味になってしまうんですね、きっと。

それでも、考えながらキーボードを使って打つ文章ってとても個人的で大切なものだと思っています。
特に靴下編みに関してはきっと、自分自身の記録として大事。
針は何を使ったかとか、そういうやつねwww。

さて、20足にも到達しようかという勢いで編んでいる靴下たち。 またぼちぼちとアップしていきますが… まずは11号。
実は10号に先んじて完成していましたwww。

10号に先んじて11号、footie socksがが完成しました。
ちょっとかかとが深いかなぁとも思うけど、フィット感はバッチリ。
アレンジしたら甲が浅めのものも作れそう。
*****
#クツシタ11号
#sockknitting 
#knitstagram 
#knitsocks 
#sockholic 
#靴下編み
#手編みの靴下
#opalyarn 
#オパールヤーン 
#footiesocks 
#ravelryの人気パターンで編む靴下の本 
#靴下の本
#amirisu
#ms_socks

なぜならば、カフの部分がないからwww。

なぜこの季節に発売したんだ?ってところからして物議をかもし出していた(かもしれない)、この本の表紙に掲載されている靴下です。

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本 -
Ravelryの人気パターンで編む靴下の本 -

母に編んであげたクツシタ5号の余り糸で編みました。
正直、柄を合せる気持ちはなかったんですが、結果的になんとなーくだけど柄合せも出来てます。
自分で自分に課したテーマ?は脱げないフットカバー。
テキストとにらめっこしながら、ちゃんとゲージを取って編みました。
これ、いつも適当にえいやっと初めてしまう(だからウェアとか編めないんだよ)私にしてはかなり珍しいこと。
結果わかったことが1つあって、それはゲージ大事ってことです←いくらなんでも遅すぎるwww。
ちょっとかかとが深いかなぁという気はするけど、さすがのフィット感、脱げません。

*****************
できたものデータ
■使った糸 opal 【Moments of … REBELLION】 9087 / 反逆の時

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Opal 靴下用毛糸 Moments of 9087
価格:1350円(税込、送料別) (2016/9/10時点)


 

■針 切替輪針 USサイズNo.1.5(2.5ミリメートル)

■レシピ
四角いメリヤス編みのモチーフから編み出す方法でスタート。 途中から往復編みに切替えて、かかとはラップアンドターン。 往復編みした部分を拾いながら、かかと部分の立ち上がりを作る。 履き口は一目ゴムあみして伏せ止め。 私は手がきついのでゆるめにしましたが、この部分でフィット感が決まるようですよ。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村