ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

パンドラハウスのソックヤーンで靴下を編みました

クツシタ25号、やっと完成しました。

https://www.instagram.com/p/BMTTZRxBj_i/

先日、ソックヤーンの柄合わせについての記事を書いたのですが、その時に実際に分け分けしていた糸です。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

通勤中とランチタイムにしか編んでいなかったので、完成に時間がかかりました。

使った糸はイオンモールにある手芸店、パンドラハウスのソックヤーン。 
WEBサイト確認したけど、商品情報載ってませんでした。

この糸、昨シーズンから販売されていて、これまでも2足この糸を使って靴下を編んでいます。

myblueheaven0106.hateblo.jp

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

この2足は竹の針で編んだんですが、今回はメタルの針を使ってみたら糸が滑って滑って…とても編みづらかったです。
見た目は普通の毛糸なのに、すぐに割れてしまったりして、かなり悪戦苦闘しました。

f:id:mkawa_a:20161104213645j:plain

ヒールフラップはすべり目と表目でゴム編みみたいに見える柄で。

f:id:mkawa_a:20161104213744j:plain

opalみたいな中間色とかが混ざってる感じではない、ちょっとのっぺりこっくりした感じの色合いと発色の良さはけっこう好みなんですが…。

今シーズンはもう1玉買ってあるので、また機会を見て編もうと思います。

*************************

できたものデータ
■使った糸 パンドラハウス ソックヤーン

 ■針 HiyaHiya 80㎝輪針No.1.5(2.5mm)

■レシピ 

この靴下とほぼ同じ。
ヒールフラップだけ柄を変えました。

myblueheaven0106.hateblo.jp

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村